漆 | 室瀬和美 :::: Urushi | Kazumi Murose, Japan

初夏のような天気が続いております。
過日、無事に畠山記念館の講演会が終了。たくさんの方にお越し頂きました。
朝から整理券を求めて並ばれた方もいらしたと耳にして、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

こうのような講演会は、日程があわなかったり、私の宣伝不足で気付いたら終わってしまっていたりで、聞き逃してしまうこともありますよね。
そんな方に朗報(?!)です。

畠山記念館での講演会前日に、TED×TOKYO2013に参加する機会を得まして、場違いかも…と思いつつも、限られた時間で漆に対する思いの丈を述べてきました。
早速配信されているようですので、こちらでご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=tRsFL12DURw&list=PLsRNoUx8w3rPedoKDdqaRxtoOsuNqNPWq&index=24

TEDを観て、講演会に駆けつけてくださった方もいました。
色々な形で、これからも発信をつづけたいと思います。
もちろん、このブログでも!

風薫る五月ですが、私はすっかり風邪を引いております。
寒暖の差が激しい日々でしたが、みなさまは大丈夫でしょうか。

先回も少し触れましたが、畠山記念館にて講演会を行いますので、お知らせします。

5月12日(日)14:00〜15:30
「漆芸家から見る蒔絵の魅力」
先着100席(当日受付にて整理券配布)

展覧会に出品されている作品の解説を交えつつ、蒔絵の魅力を語りたいと思います。
わずかですが、蒔絵のデモンストレーションも行う予定です。
ぜひお越しください。

くまモン!

2013/4/15

桜の季節も、今年はあっという間に終わってしまいました。

先日、講演をさせていただいた徳川美術館の「漆の美」展は、とても素晴らしい展覧会でした。ひとつの家にこれだけの漆の名品が伝わっているすごさを改めて実感しました。
ぜひ、みなさんもご覧になって下さい。

徳川美術館「漆の美 —彫漆・螺鈿・蒔絵—」
4月13日(土)〜5月26日(日)
http://www.tokugawa-art-museum.jp/planning/h25/04/index.html

気のせいでしょうか、最近「漆」の展覧会が増えたような。

畠山記念館「麗しの漆—蒔絵と螺鈿—」
4月6日(土)〜6月16日(日)
http://www.ebara.co.jp/csr/hatakeyama/
↑こちらは5月12日(日)に私の講演会があります。

石洞美術館「館蔵漆器展—根来と漆絵—」
4月27日(土)〜8月4日(日)
http://sekido-museum.jp/

↓こちらは漆の作品もたくさん出るとか。
サントリー美術館「もののあはれと日本の美」
4月17日(水)〜6月16日(日)
http://www.suntory.co.jp/sma/

ところで、第30回日本伝統漆芸展が全国巡回中ですが、現在の開催地である熊本県伝統館で講演会があります。嬉しいことに、もう予定席数に達してしまったそうなのですが、実はあの全国的人気者「くまモン」と対談します。
どんな話になるか…ツィッターなどで誰か広めて下さるかわからないのですが、ここでも報告しますので、楽しみにしていて下さいね。
うちの某スタッフのテンションが高めで、ちょっと色々画策中です(笑)。

先日、某私立学校のお父さんの会に呼ばれ、漆の話をさせていただきました。
第一線で働いているお父さんたちは、日本の漆の話を聞く機会はほとんどないでしょうから、興味を持っていただけるものかどうか、少し不安でした。
ところが、講演が済んだ後の反応は想像以上で、驚きました。
ヨーロッパで仕事をしておられたあるお父さんは「各地で見た日本の漆器類が、桃山時代にヨーロッパから来日した宣教師達が本国に持ち帰ったものであると知って納得した」、また化学が専門のお父さんは「漆の構造式を見て、その特色を良く理解できた」等々。それぞれ専門分野で仕事をされている方々の私の話に対する反応は具体的で、とても嬉しくなりました。
お父さんたちは、日本の漆の話が自分達の体験していること(立場、仕事)と結びついて興味が広がった、もっとお話しを聞きたいとも言って下さいました。
これまで私の講演を聴講して下さるのは女性が多かったのですが、これからは、もっと男性陣にも積極的に漆の話をする機会をつくりたいと思い、「日本文化男塾」なるものを企画しようかと、鼻息を荒くした一日でした。
あ、でも、もちろん女性も大歓迎です。

展覧会のこと

2013/1/24

大寒も過ぎ、寒さが厳しい日々が続きます。
今年は何となく、漆に関する展覧会が多い気がします。
ここでも少しずつ、書いていこうと思います。
まずは今月、見ることのできる展覧会をご紹介します。

◎「尾張徳川家の至宝」展/江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/special/2012/01/index.html
初音調度の一部をご覧頂けます。期間限定のようですので、展示期間にご注意下さい。

◎「日本の漆 — 南部・秀衡・浄法寺を中心に」展/日本民藝館
http://www.mingeikan.or.jp/events/
南部地方(岩手県)の漆器を中心に展示されていますが、別室では朝鮮時代の漆器も紹介されています。

また、日本文化財漆協会の会員漆芸展も月末から始まります。
◎第26回 日本文化財漆協会会員漆芸展
 — 一滴の漆から酒宴を彩る —
  会期:平成25年1月30日(水)〜2月4日(月)
  会場:日本橋三越本店6F美術特選画廊
  ギャラリートーク:
   2月2日(土)13:00〜 増村紀一郎
   2月3日(日)13:00〜 鳥毛 清

ぜひ足をお運び下さい。

youtube?

2013/1/15

雪がこんなに降るとは思いませんでした。東京はまだ雪景色です。
うちのスタッフで通勤途中に転んだ者がおります。首都圏の方、どうぞ足下にお気をつけ下さい。

完全にアナログ人間の私ですが、どうやら、今日からyoutubeとやらのチャンネルで私の講演が流れるようです(この書き方もあっているのかわかりません)。

【各番組ページ】
『人間国宝 室瀬和美のうるしの世界』
http://www.theatertv.co.jp/movie/11054

■シアター・テレビジョンyoutubeチャンネル配信ページ
『人間国宝 室瀬和美のうるしの世界』http://youtu.be/7Kd_2AYVo_A

ぜひご覧下さい。

今年の東京は穏やかな元旦を迎え、初日の出も拝むことが出来ました。昨年は異常に慌ただしく、ほとんど発信できずじまいで失礼しました。今年は少しではありますが、心してブログに挑戦しようと思います。その決心の表れとして、元旦に一言。
早々に、明日2日のNHK総合テレビで朝の10:15から「サムライたちスペインへ渡る」という番組が放映されますが、そこに出る蒔絵の箱について少し話をします。
それから、1月15日(火)15:00〜16:30 BSプレミアムで「在外秘宝 発見された桃山ジャパン・・」という番組が再度放映されます。これは板東三津五郎さんの案内で私と中野京子さんが話をしますので、是非ご覧になって下さい。

たくさん情報がたまって恐縮ですが、展覧会情報もあります。まず、今日1月1日から1月15日まで「第30回日本伝統漆芸展」が西武池袋本店6階アートフォーラムで行っています。
それから現在開催中ですが、2月11日(月・祝)なで東京近代美術館工芸館で「寿ぎの『うつわ』」というタイトルで漆芸作品展が行われています。1月12日(土)10:30〜講演会も近美の講堂で行う予定です。是非お出かけ下さい。

今年は「日本伝統工芸展」も第60回を迎え、大きな節目となる時期にきています。出来るだけ発信努力を致しますので、よろしくお願い申し上げます。

本日発売です

2012/11/29

ここ数日で、寒さが厳しくなってきました。みなさま、いかがお過ごしですか。
いつものことながら、書き込みが滞っております。。。その間にも色々と告知すべきこともあったのですが、後の祭りとなっております。。。

さて今日は、画期的な書籍のご案内を。
私も所属しております漆工史学会が、30周年を記念して『漆工辞典』を出版することになりました。それが、本日発売です。

今日に至るまでは本当に大変でしたが、これまでにしっかりした漆工辞典はありませんでしたので、ぜひ皆さんに手に取っていただきたいと思います。

それから、日曜美術館の「柴田是真」特集に、少し出演しております。本放送は25日だったのですが、お知らせするのを忘れてしまいました。12月2日の20:00に再放送がありますので、ぜひご覧下さい。

またまた一年ぶり、の更新になってしまいました。
もはや七夕行事に近い、私のブログ更新です、すみません。

早速ですが、今年も日本伝統工芸展の季節がやってまいりました。
日本橋三越本店を皮切りに、始まります。

東京展
9月19日(水)〜10月1日(月)
10:00〜19:00[最終日は18:00閉場]
日本橋三越本店 本館7階ギャラリー

なお、9月21日(金)12:30〜、私が漆芸のギャラリートークを担当することになりました。ぜひお越しください。
そして、9月23日(日)NHK・日曜美術館で、日本伝統工芸展を取り上げていただきますが、スタジオゲストとして出演予定です。こちらも併せてご覧下さい。

これからは、もう少しまめにブログを更新したいと思いますので、たまにのぞいてくださいね。

秋も深まってきました。
直前になってしまいましたが、NHK・BSプレミアムにて中尊寺金色堂を取材した番組が放映されます。
私も少し出ますが、画像がとてもすばらしいようです。
とても楽しみにしています。みなさんもぜひ。
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11a33