漆 | 室瀬和美 :::: Urushi | Kazumi Murose, Japan

8回目の個展を開催します

2015/9/4

9月になりました。振り返ると前回ブログをアップしたのは去年の10月…。Twitterをはじめたので、そちらで少しずつ書いてもらっていると、すっかりブログも書いた気になってしまいまして、いけませんね。
さて、9月から10月にかけて、個展など色々とみなさまにご覧頂きたいことがありますので、ご紹介したいと思います。

【個展】
室瀬和美 蒔絵の四季
[神奈川]
そごう横浜店 6階美術画廊
平成27年9月22日(火・祝)〜9月28日(月)
10:00〜20:00(最終日は16:00まで)
[東京]
西武池袋本店 6階西武アートフォーラム
平成27年10月21日(水)〜10月27日(火)
10:00〜21:00(日・祝は20:00まで、最終日は16:00まで)

個展の開催は4年ぶりです。会場ではハープの演奏も予定しています。
詳しくは各会場にお問い合わせ下さい。

【テレビ番組】
アーツ&クラフツ商會
http://artsandcraftsco.com/
平成27年9月7日(月)放送 (再放送:9月21日)
BS朝日 23:00〜23:30

以前「輪島塗」が紹介され、その時には小森邦衞先生がご出演されていましたが(その時に映像はこちら)、今回は「蒔絵」。個展に出品する中次を制作する様子を3ヶ月にわたって、取材していただきました。なお、後半部分では、現代の暮らしにあう蒔絵製品を…というお題に、私の工房の若いスタッフたちが挑戦しています。

【伝統工芸展】
第62回日本伝統工芸展
[東京会場]
平成9月16日(水)〜28日(月)
日本橋三越本店 本館・新館7階ギャラリー
10:00〜19:00(最終日は18:00まで)

こちらは毎年恒例の国内最大規模の工芸の公募展。
私も無事に入選を果たし、会場に新作が並びます。個展の作品たちとは、ちょっと違う意匠ですよ。

他にも取材を受けた媒体がありますが、それは随時 Twitter でも紹介していきます。
昨年発売した新しい作品集(新潮社図書編集室刊)も、よろしくお願い申し上げます!